(花咲く)春にあう

巧いチャンスに出会って、大いに繁栄しましょう。私ははやく世に出て活躍しましょう。

2016年のまとめ

今年は人生の節目の年になったと思います。
今年書いた数少ないブログの記事を見返していたら、それについて触れているような、そうでないような記事を2つ書いていました。
haru-pedia.hatenablog.com
haru-pedia.hatenablog.com
しかもどちらも転職した話。一年に2度も転職をしている。まったくよくないですね。詳しく書いているのは後者の方ですね。
私は今年の3月に約10年かかって、ようやく取ろうとしていた、とりたかった肩書きを得ることができたのです。ながかったですね。同じ肩書きをもつ日本の方々の2倍ほどの時間がかかりました。長く、ただただ辛い期間でした。この期間の最後の1年をむかえる前がほんとうにつらくて、2015年の春にいろんな人にお世話になり、その人達のことは死ぬまで忘れないし、感謝し続けることでしょう。もちろん、それ以外にお世話になた方は多くおりまして、その方々も忘れることはありません。それについては2015年に書いたこちらに思いの丈をぶつけました。ちなみに、この約10年の前には、別の、中高生くらいからの夢だった資格を得るためにまた苦労していたのです。。もうちょっと人生が上手くいけばいいなとつくづく思います。楽したいですね。
haru-pedia.hatenablog.com

まあ、肩書きが欲しかったわけではなくって、今の職業に就きたかったのでその肩書きが必要だったということなのです。その肩書きを得たので4月に転職することとなりました。

さて、3月までの記憶は消し去りたいのでこれまでとして、以降は4月からのことしか言及しないのですが、4月から半年間だけ東京の某社で働いておりました。その間は個人的にはとてもいろいろ出かけたと思います。とても充実していましたね。よく行っていた場所は上野、渋谷、青山、恵比寿、代官山、中目黒、中野、吉祥寺、立川ですかね。ほんと、これまでの約10年の傷を癒やすかのごとくのんびりと過ごしました。
その様子は2つだけですが本ブログに残していました。
haru-pedia.hatenablog.com
haru-pedia.hatenablog.com
実際は、毎週末お出かけして、お散歩と称してお酒を飲んだり、友達と会ったりしていました。
それらはTwitterinstagramに呟いたりアップされたりしています。
例えば、これらなんかはそうでしょうか。
https://www.instagram.com/p/BIerp8LDo4a/
散歩の途中で、びーる
https://www.instagram.com/p/BFbOmoZLTxT/
痩せない原因。外で歩きながら日に当たりながら
https://www.instagram.com/p/BEn2-HIrT3y/
屋外でのビールです
https://www.instagram.com/p/BIhaeq4DaZy/
井の頭公園が夏い
なるほどこれはひどい

その後、9月にまた転職し、今の職場にきました。3月までいた業界に戻ってきたんですねー。はっきりいって今居る業界はブラックです。ただ、弊社はその中ではホワイトだと思います。3月までいた職場とはまったく気分が違いますね。なんといっても自炊を再開できるほどです。Twitterinstagramにはその都度アップしておりますが、いつもいいねしていだだいている方々には感謝です。恋人ができたら食べてもらうんだ...(フラグ)。
https://www.instagram.com/p/BOa7cyADw9l/
今日の朝ごはん。トーストには蜂蜜をたっぷりと。寝坊した朝
https://www.instagram.com/p/BN9TH7EDBsM/
昨日の晩御飯
彩りとか、盛り付けとか、まったく洒落ていないんですけれども、おいしくご飯を食べられると思います!だれか!私の横は空いています。
といっても私、恋しておるんですよね。困ったことに。そのことも記事にしていました。
haru-pedia.hatenablog.com
2017年は、これらを含めてどうにかしないとですね。

9月以降もブログには書いていませんが、いろいろと出かけてはおります。大阪でビールを飲んだり、京都に行ったり、奈良で大仏を見たり、飽きずに上野に行ったり。それでも忙しさはなかなかなので、前職ほどはゆとりがありません。もう少しゆとりたいです。
https://www.instagram.com/p/BL5YNITDfxM/
難波でビール…
https://www.instagram.com/p/BMVZ90cjQxG/
四条
https://www.instagram.com/p/BMYK7xWjKnE/
角度
https://www.instagram.com/p/BMamDERDrSK/
Instagram
https://www.instagram.com/p/BMc21pBDdwG/
東京らしさ
https://www.instagram.com/p/BOJikQbjBZe/
きたー

そして12月と2016年も最後の月となってから、はてな的にはすごい方にお目にかかることができました。
このかたです。
walking-gourmet.hateblo.jp
TakiさんはTwitterもされていて、私はブログをみたりときどきやりとりをしたりしていただけだったのですが、とても興味深く思ったので、どうしてもお目にかかりたい!面白い人!と思って会いたいですと言ったのでした。お応えいただけてうれしかったですね。勢いって大事だなって思いました。
Takiさんには横浜でお目にかかったのですが、お店選びとか全部お任せしてしまい、そして美味しいお店に連れて行っていただいて嬉しかったです。Takiさんとのお話しの中で印象に残っているのは、PVについて考えていらしたことです。さすがだと思いました。そのときはちょうどTakiさんがいろんな街を泊まり歩いてるというインタビュー記事がでたときで、それについてもお話しを聞くことができました。行ったお店はこちらです。
tabelog.com

そのあと、別の日にTwitterのフォロワーさん(友達)と横浜で会い、また焼き鳥をたべに行きました。私、焼き鳥とビールが好きなんですよね。。
https://www.instagram.com/p/BNb5463DZPt/
友達とたべた串焼きです
ここでは萌えや恋愛について話して、それは盛り上がりました。私、恋愛について座学はばっちりなので、それを元にあれこれ申したりして、早く実学を、と思いました。

さらにその後、仙台で別のフォロワーさんに会いに行ったのですよ。
そのときは気仙沼料理屋さんというんでしょうか、居酒屋さんにつれていってもらって、すごく美味しかったですね。その方のコミュニケーション力の高さに感動しながら、おいしいですね、おいしいですねとご飯を食べお酒を飲んだのでした。
https://www.instagram.com/p/BNkbfqBDZW9/
お刺身盛…
https://www.instagram.com/p/BNkbiTZjeGn/
牡蠣がおいしすぎた
https://www.instagram.com/p/BNkbmPwD-Fj/
そして喫茶店でたのしかった
https://www.instagram.com/p/BN1AZ_5DeYg/
お土産に買ったんだけど。ね。

そして今、12月31日です。私は今の仕事につけて、ほんとよかったなって思います。肩書きを得るのを諦めなくてよかったと思います。そして実は、私の姉も明けて3月に同じ肩書きを得られることがほぼ決まったそうです。姉は私なんかよりずっと優秀で、やってることは全然違うのでまったくわからないことだらけですが、よかったなと思います。

2016年を振り返ってきましたが、今年の成果に満足せず、まだまだスタートラインに立ったばかりなので、2017年はもっと仕事に恋に励んでいきたいと思います。実は2017年の後半は転勤があることが決まっています。すこし人に会いにくいところに行きます。なので、2017年の前半に、できるだけ(もちろんお相手次第ではあるのですが)人に会っていきたいなと思っています。私はこんな感じなのでカジュアルに会いたいって言いますが、これをご覧になってくれた方々におかれましては、ぜひお目にかかれましたら幸いです。

簡単に2016年を振り返ってみました。