読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(花咲く)春にあう

巧いチャンスに出会って、大いに繁栄しましょう。私ははやく世に出て活躍しましょう。

京都と大阪に旅行に行ってきました

梅雨真っ盛りの週末を利用して、京都と大阪にいって買い物旅行をしてきました。
幸い、お天気にも恵まれて、大きな転機の崩れにも見舞われずに楽しんでこられました。よかったです。

土曜日に新幹線に乗り、びゅーんと京都へ。
https://www.instagram.com/p/BGf2REorT2d/
買い物してくる

京都について、お昼はどうしようかと思っていたのですが、「京極食堂 奈於」というところで定食をいただきました。その後は買い物へ。
今回は、なんと着物を買ってしまおうと思って京都に来たのでした。事前にどこで買えばいいのか決めておいて、お店にも連絡しておいたので、お店に向かいました。
お店の方にはいろいろと見せていただき、どういう組み合わせで何を目的に、などとよく話し合って、いいものを選べたと思います。お店の人には感謝です。
あとはできあがるのを待つのみ。楽しみにして待とうと思います。

その後はほぼ予定がなかったので、ぶらぶらしていました。
京都に行ったら上生菓子をいただきたいと思っていたことを思い出したのでお店に。
https://www.instagram.com/p/BGgNWVTLT_0/
いいお菓子を野外で雑にいただきます at Kyoto

私は、こういうものを上品にいただくことができない残念な人なのですが、お店で買って、鴨川の河川敷で川を長めならが陽に当たりながら、ぱくぱくといただいてしまいました。
さくらんぼの色使いが本当に綺麗でしたし、もちろん味は申し分なく上品でした。

その後はお散歩です。
四条通の坂を登っていき目指すは八坂神社です。しかし、観光シーズンという訳ではないですが、人が多いですね。すごい。
https://www.instagram.com/p/BGghtTlrT95/
八坂神社

境内をフラフラして、では出ましょうとしている時に、門の前でご友人と写真を撮りたそうにしていらっしゃる方が目に入りました。そうすると、その方は私に写真を撮ってとおっしゃるではありませんか。。
もちろん引き受けてお撮りしました。無事に撮れているとよいなあ。

次はどうしようかなあ、知恩院かなと迷っていたのですが、なんとなくありきたりな感じを目指したくなったので清水寺に行くことにしました。結構距離はあるんですけれど。
原宿のごとく混んでいる坂を一生懸命に登りました。つかれましたー。
https://www.instagram.com/p/BGghwBtrT99/
混みすぎー
そしてどーん。
https://www.instagram.com/p/BGgh0QcrT-B/
一望〜
https://www.instagram.com/p/BGgh2fDrT-E/
舞台
緑が青々としていてよかったです。

この後、また河原町の方に戻って、歩き疲れたのでお茶をしました。
そうしたら、おとなりにすわっていらした外国人観光客の方に英語で、暑くなっちゃって、髪を切りたいんだけど良いお店しりませんか?と英語で聞かれるではないですか。。私は京都に住んでないからわからないんです、ごめんなさいなどと伝え、お互いにどこに住んでいるのか、どこから来たのか、普段何してるのかとか、今回は何のために来たのかとかを話して、HOTPEPPER beautyという検索サイトがあってねと勧めてきました。お役に立てたのかわかりませんが、つたない英語でやりとりでしたが、そんな英語をあなた上手いねとお世辞でも褒めてもらって(実際はほんと下手です)、お役に立てたのかどうなのかありがとうと言っていただけました。
その後の私の感想です。

今日はこれまで。ご飯を食べて、お酒を飲んで、酔っ払って宿に着きました。よく寝ました。


翌日は大阪です。実は今回の旅行、少し歩きにくい靴で来てしまっておりました。そこで朝からまずスニーカーを買いに。たぶんこれです。

とても、歩きやすかったです。
しかしこれを買って、履いたばっかりに、私の服装はとんでもないことになりました。

グリコの看板を見に道頓堀へ行き。
https://www.instagram.com/p/BGixRQ8LT6Z/
わー

お昼には、大阪と言えば粉もん、おうどんだろうということで今井でおうどんとわらび餅を2個もいただきました。
https://www.instagram.com/p/BGixT08LT6a/
いまいでおうどん
https://www.instagram.com/p/BGixVsVrT6d/
デザート

この後は、お天気が崩れるという予報でしたが、大阪の街をフラフラとして過ごしたのでした。
良い週末でした。

終わり。