(花咲く)春にあう

巧いチャンスに出会って、大いに繁栄しましょう。私ははやく世に出て活躍しましょう。

初夏の写真

春が終わって初夏になった。 梅雨までの間の気持ちいいこの季節はお散歩が捗ってよい。そんな季節に休みを取って、王子動物園に、そして友達に会いに伊勢神宮に行ってきた。 今回は、一つ前のページで言ったようにLeicaIII?からLeica Standardとおぼしきボデ…

春にあってきた

今年は花見をたくさんした。東京で京都で奈良で大阪で岩手で。 お花見をしにいく毎に友達に連絡して会ってきた。 今年はたくさん写真を撮ろうと、写ルンですをたくさん買って、フィルムも買って、行く度に写真を撮ってきた。 写ルンですはHi・Speedを、 写ル…

好きなことをするために

100字を越えたので、こちらに。 好きなことをしたくて、ほんとうにつらい10年を過ごさざるをえなかったのだけれど、その結果、好きなことはもうできないんじゃないか、今していることはほんとうに好きなことなのか、などと思ってしまうようになってしまった…

フィルム写真の費用

フイルム3本、写ルンです2本(39枚撮り)の購入代として 4,956円フイルム2本、写ルンです2本の現像プリント代として 9,350円プリントされた写真の枚数が120枚くらい。なので、やっぱりおおよそ1枚100円くらいということになるんですね。 考えずに撮りすぎと…

英会話を習い始めた

仕事で時々英語を使うことがあるし、これからその機会が増えそうなのにもかかわらず、英会話が壊滅的にできないので、ちゃんと継続して勉強するため、練習するために、お金をかけて英会話を習うことにした。 まずは半年間。週2回くらいのペースで。

写真を撮った

宮城に旅行に行ってきた。 カメラは3個持っていった。iphoneと写ルンですHi-speedとLeicaIIIfかIIfっぽい違うものにHektor 2.8m/f6.3のレンズをはめてISO1600のフィルムを入れて写ルンです仕様に合わせたもの。 今回、現像したのは2本のフィルムと写ルンです…

写真を撮る

私はもっぱらiphoneを使って写真を撮ることが多い。 iphoneで撮ったものの多くは個人が特定されないものやプライバシーに関わりうる位置情報が含まれないものについてはほぼすべてinstagramにアップしている。その場合、写っている対象、被写体は食べるご飯…

2016年のまとめ

今年は人生の節目の年になったと思います。 今年書いた数少ないブログの記事を見返していたら、それについて触れているような、そうでないような記事を2つ書いていました。 haru-pedia.hatenablog.com haru-pedia.hatenablog.com しかもどちらも転職した話。…

強さ、力、温かさが欲しいなあという話です。

kubohashi.hatenablog.com 私は3月のライオンを読んで毎度毎度泣いてしまうのだけれど、私にも描かれている人達のように、人生と戦う力が、強さが欲しかったし、誰かの温かさを知りたいんだなぁと思っている。私には彼ら、彼女らのように背負うものもないし…

転職したので頑張ります

筆無精なのよくないですね。 私は半年勤めた会社を早々に辞めて、新しい職場に来ました。業界としては前の職場と同じで、超がつくほどのブラックだと思います。そんな中でもホワイトな環境に来たと思います。ほんとよかった。 私のいる業界はなんとなくの資…

日記です。

私はバカで運動音痴で不器用なので、勉強も繰り返ししないとまったく身につかない上に、少しサボっただけで、少し間が空いただけで、例えばテストが終わったりしたら、すぐに勉強したことを忘れてしまうし、そもそも勉強が好きじゃないという問題を抱えてい…

京都と大阪に旅行に行ってきました

梅雨真っ盛りの週末を利用して、京都と大阪にいって買い物旅行をしてきました。 幸い、お天気にも恵まれて、大きな転機の崩れにも見舞われずに楽しんでこられました。よかったです。土曜日に新幹線に乗り、びゅーんと京都へ。 買い物してくる京都について、…

江ノ島水族館から鎌倉散歩

はじめて江ノ島水族館に行きました。 贅沢感を高めるために行きは新宿からロマンスカーに乗りました。江ノ島・鎌倉フリー切符というのを買っていきましたよ。 ロマンスカー片瀬江ノ島駅からずんずんと歩いて新江ノ島水族館に。顔写真を撮ってもらって年パス…

難しい

恋するって難しいですね。みんなはどうやって恋してアプローチして成就させてるんだろう?私は昨年にとても久しぶりに、10年ぶりくらいに、恋をしてしまって、これまでどうやって過ごせばいいのかわからずに、恋の面ではオロオロする毎日を送っています。そ…

誕生日

もうそろそろ自分の誕生日をめでたがっている歳でも場合でもないのだけれど、今年は久しぶりに、まともに近い気持ちで誕生日を迎えました。特に実生活において誰かと祝うとか、祝われるとかないのですけれど、ここに記しておきます。ぜひ祝ってください〜

洗濯機

新生活にあたりいちばん欲しかった物といえば、ドラム式洗濯乾燥機です。 去年までは、プチドラムとか少し小型のものがありました。 しかし今、出回っているものは基本的にレギュラーサイズのものだけ。 そこで問題になるのが設置場所の広さは意識するのです…

新生活にあたって

新生活にあたって、生活スタイルがこれまでと少し変わってくることもあり、いろいろと必要なものを買わなければなりません。まず、洗濯機、冷蔵庫、そして電子レンジを買いたいです。 しかしこの時期、家電量販店にいって愕然としたのですが、洗濯機が軒並み…

転職します。

先日、引っ越しをすることを決めた記事を書きました。 http://haru-pedia.hatenablog.com/entry/20160329/1459221880引っ越しをします! - (花咲く)春にあう その中で、最終的に物件2に決め、契約を済ませてきました。これから引っ越し業者さんに見積もり…

引っ越しをします!

次なるステージに進むために引っ越しをすることにしました。 そして、案の定、物件の選択で迷っています。物件1 プロパン。バルコニー有り、南東向き、軽量鉄骨造、29平米、1K(部屋の広さは9~10畳)。職場までは5分くらい。駅までは15~20分くらい。駅は電車…

大型連休ですね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 午前中は必要な作業をしたり、外に出てもパソコンでもじもじしているので、連休っぽく、どこかに何泊で!みたいなことはしていません。 とはいえ、特定の場所でしなければならない作業は午前中に済むので、街をぶらつ…

食べる速度に影響を及ぼす要因についての考察

*追記が方法について、審査員からのコメント2点とそれへの返答、の2箇所あります(3/15)* *さらに審査員からのコメントがあったので追記します。それについては今後、回答等します(3/16)* *上述のコメントに回答しました(3/17)*近年、食事中の会話がマ…

経験値

小説を読むと、私はなんて経験値が低いんだろうって思ってしまって悲しくなる。 せっかく面白いのに。 すごく面白いのに。 Instagram 本入れから出してきた。読み返す

冬の食べ物

必死に心に水やりしてみてる。水はけがよすぎるのか、そこに穴が空いてるのか。。 カレー Instagram 汁無し担々麺 マカロン 各地で呼び方が色々あるあれ ドンケル オニオンリング ゔぁいす そらまめ Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Inst…

冬の肉の日企画

肉の日フォルダが火を噴く肉の日フォルダ

今日は写真がない

今日、写真何にも撮ってなかった。 まあそりゃない日もあるよね。ねむい。さむい。 やっと、もとに戻りつつある。でもまだ完全じゃない。だめだ。

冬のごはん

朝ご飯 これおいしい並んでたから買ってしまったちょっとくどかったもうすっかりダメになってしまった。生きていくのがつらい

冬のカレー

お風呂のあとのカレー

冬のパン祭り

2日分のパン祭り ひと口齧ったあとだけど。全粒粉でドライフルーツたっぷりのパン。行くと毎回食べる朝から公衆浴場に行って、そして朝ご飯を食べに遠くのパン屋さんまでいった。イートインでサービスのコーヒー飲んだ。 ここのパンはおいしい。

冬のごはん

朝ご飯としての 昼ごはんとしての もういっぱいのんで、このあとよっぱらいながら街中を徘徊しました

今週のお題「さむい」

Instagram この尻尾でぺしぺしされたい snow leopard 毛玉 red panda in the snow クマに合わせて動く お尻 近い。もこもこ kuma- sitting on the snow moon bear @tetzl 忙しい毛玉です @tetzl きたり @tetzl いったり @tetzl 動くてつるさんです 以上、今…