読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(花咲く)春にあう

巧いチャンスに出会って、大いに繁栄しましょう。私ははやく世に出て活躍しましょう。

初夏の写真

春が終わって初夏になった。
梅雨までの間の気持ちいいこの季節はお散歩が捗ってよい。

そんな季節に休みを取って、王子動物園に、そして友達に会いに伊勢神宮に行ってきた。
今回は、一つ前のページで言ったようにLeicaIII?からLeica Standardとおぼしきボディに変えて、Hektor 2.8cm/f6.3を付けてNATURA1600を一巻き使ってきた。もちろん設定は、写ルンです仕様だ。絞りをF11くらいにして、シャッタースピードは1/200にしている。
f:id:haru-no-hajimari:20170503132301j:plain:w230

王子動物園ソメイヨシノがたくさん植わっているのだけれど、すっかり青葉に変わって、とても新緑が気持ちよかった。
晴れていたおかげで、動物たちは気持ちよさそうに昼寝をしていたりもした。パンダと言えば東京の上野動物園が日本ではおそらく一番有名だと思うのだけれど、関西には王子動物園、そして圧倒的頭数を有するアドベンチャーワールドがある。上野のパンダは日本籍で、王子とアドベンチャーワールドのは中国籍なのだけれど。
王子動物園はけっして大きな動物園ではないと思うけれど、それがとてもいいところで、好きな動物園のひとつだ。
王子動物園のパンダ、タンタンはよく動くしよく食べる、客からするとサービス精神旺盛なパンダだ。日本には少なくとも2020年まではいるそうだ。
FH000005Early summer in Kobe using Leica Standard mounted with Hektor 2.8cm/f6.3


そして友達が伊勢に行くということで、ぜひ会いましょうと言っていたこともあって伊勢に行ってきた。伊勢神宮のお参りに付き合ってもらいながら、近況を報告しあったり、伊勢うどんを食べたり赤福氷を食べたりした。
f:id:haru-no-hajimari:20170506130534j:plain:w230
私は空気が読めないので、伊勢神宮の厳かな雰囲気も、凜とした空気もまったく感じられなかったけれど、おそらくみんなは感じたりしているのだろう。ただ伊勢神宮の森は初夏でも緑が濃く、気持ちよさは感じられた。よかった。
次は友達の住んでいる街にいって、ご飯を食べたりお酒を飲んだりしたいと思う。
FH000033Early summer in Ise Jingu using Leica Standard mounted with Hektor 2.8cm/f6.3

そうそう。写ルンです仕様にすると、だいたい対面で座っている人のお皿だとかカップにちょうどピントが合うくらいですね。
みなさん、初夏は楽しんでいますか?